2017年9月19日火曜日

9月の三連休

接近する台風に振り回された三連休。
なんやかんやでいろんな形でテニスに興じる三日間となりました。

16日 土曜日


朝から、守山STCメンバーが顧問を務める中学校の部活動にお邪魔してきました。
本来は希望が丘文化公園で練習試合の予定だったようですが、雨で中止。
学校のテニスコートでできるところまで練習しているということだったのでお邪魔することに。
到着したころにはサーブ練習をしておられ、そのままコートに水たまりができるまでみっちり練習。
トスの上げ方、利き腕の上げ方、カットサーブが下手な僕が人から教わったカットサーブのポイント(笑)、短い時間でしたが少しでも伝えられたことがあったように思います。
また近いうちに、お邪魔させていただく予定です。

昼前に練習が終わったので、事務手続きを行うため守山市民運動公園へ。
体育館に行く前にふと横を見ると、


旧市民テニスコートがテニスコートじゃなくなってました。
知ってはいましたが、残念ですね…。
この写真では分かりづらいですが、一面アスファルトになっています。

この日は午後に予定していた小中学生の練習会も雨で中止となりました。

17日 日曜日


台風が直撃コースでどうなるかと思いましたが、朝から長浜バイオ大学ドームで小中学生を対象とした講習会に出かけてきました。


今回は2部構成で、スポーツトレーナーの北野さんによるウォーミングアップ、トレーニングと、YONEXの杉野さん、川口さん、花田さんによるソフトテニスの実技講習。
トレーニングは一緒に来ていた保護者さんたちや守山ジュニアのメンバーが体験してくれたことと、上からこっそり撮影していた映像を参照して今後の練習に活かすとして…笑
実技講習の方は一緒に入らせてもらって、ちょこちょこアドバイスも入れながら打たせてもらいました。
本来は17時までの講習会の予定でしたが、正午の時点で京都府まで暴風警報が出ているということもあり午前中のみで講習会は終了。
13時半までは子どもも残って打って良いとのことだったので、守山ジュニアの子に講習会でやったことのおさらいをして、そこから後は会場に来ていた一般メンバーに混ぜていただき練習を試合をさせてもらいました。
2試合しただけでヘトヘトです(^^;

16時は長浜バイオ大学ドームからは撤収し、東近江市の布引運動公園体育館でone315のエナミさんがソフトテニスをしているという情報を得て、そちらへ。


飛び込みでお邪魔する形になりお手間をおかけしましたが、そこからまた数試合楽しませていただきました(^^)

朝からほとんど食事をせず夕方まで運動をしたので、帰る頃にはすごい空腹感でした。
途中で少し寄り道をして小腹を満たしましたが、ちょうどそのころには台風が滋賀県に直撃していて帰り道はなかなかスリリングな道のりとなりました…笑
無事に帰宅できてよかったです(^^;

18日 月曜日・敬老の日


台風が過ぎ去った月曜日は、仕事で朝から少し硬式テニスをしました。
職場に通ってくれている学生さんの中に硬式テニスのスクールに通っている女の子がいて、余暇活動でテニスをしたら楽しいんじゃないかなーという話になり、学生さん7人が参加しての活動になりました。


瀬田駅前西公園のテニスコート。
大津市在住・在勤であれば、無料で利用することができます。
ちなみにハードコート。

ほとんどの学生さんがテニス経験のない人でしたが、硬式ボールなら簡単に飛ぶしそこそこラリーも続けることができました(^^)
全体的に満足度も高かったようで、企画した側としても一安心。
また機会を見つけて企画することができたらなと思います。

夜は近江八幡の体育館へ移動して、one315のゲームデーに参加。
連休最後の夜も十分にソフトテニスを楽しんで終わりました(^^)
またこの日にお出会いした男子中学生とそのお母さん、僕が普段守山でやっている練習会にもご興味をもっていただき、近いうちにお越しいただけるとご連絡をいただきました。
エナミさん、ご紹介をいただきありがとうございました。


余談


18日の朝にテニスをした瀬田駅前西公園ですが、テニスコートの横はこんな感じになっていました。

 

滑り台、ブランコの使用禁止。
テレビのニュースなどで見たことはありましたが、身近なところでこの光景を見たのは多分初めてです。
どういった経緯でこの措置が取られたのかは知りませんが、子どもが外で遊ぶ場所が制限されていく様は、やはり寂しいものがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿