2017年9月25日月曜日

母校練習試合参加と守山STC練習日 2017年9月24日(日)

9月24日も気が付けば朝から夕方までほとんどソフトテニスをしてました。

午前中 母校・守山市立守山中学校へ


僕の恩師が指導をされていますので、久しぶりにお邪魔させていただきました。
練習試合と聞いていたのでコートに入る機会はないかなと思っていたのですが、しっかりと試合メンバーに組み込んでいただいておりました笑


滋賀県内から1校、京都から1校、岐阜から1校がお越しになられていました。
僕は中学時代の元ペアや、中学高校時代の先輩とペアを組ませていただきました。
午前中のみの参加でしたので5ゲームマッチを4試合だけ、何とか先輩として負けをつけることなく乗り切ることができました(^^;
途中色々と怪しかったけど…笑
OBとして、やはり現役生たちの活躍は応援したいですし、また時間を作ってお邪魔させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

午後 守山STC練習参加


練習開始時間には一旦テニスコートに顔を出し、練習は参加メンバーにお願いして中抜け。
守山市ソフトテニス連盟役員の方が入院しておられると聞いたので、栗東市の済生会病院へお見舞いに伺いました。
最初入院と聞いたときは大変驚きましたが、その後の経過も順調なようで、快方に向かわれている姿を拝見することができて安心しました。
多忙な方でご負担も大きかったでしょうから、しっかり静養していただいてまた体調と相談しながらテニスコートにお戻りいただければと思っています。

15時半ごろにテニスコートに戻り、練習に合流。
今回は初めてお越しになられた方が5名ほど。
まず、クラブ員が居酒屋で知り合って京都からお越しくださった社会人男性が2名。
そして、練習機会を求めて大津からお越しくださった中学生2名と、そのお父さん。
中学生さんには個人的に行っている練習会のこともお話させていただくと、ご興味を持っていただき次回参加したいとのお声も頂戴しました(^^)
正直、何か特別なことをしてるわけでもないんだけどなぁと思っていたのですが、練習機会を求めている子どもさんやご家族にとっては、その場所を提供していること自体が特別なんですね。
ご期待に沿えるよう、今後も内容を充実させる努力をしていきたいと思います。

個人的には、ゲームを2回させていただいて1勝1敗。
2試合目は時間切れ終了でしたが、負けたようなもんです(^^;
内容があまりにひどすぎたので


練習が終わってからも小一時間、テニスコートの横で空を眺めながら一人反省会…笑
冷静になってくると、今後にどう活かしていくかを考えることができました。
大きな自然を感じていると、クヨクヨした気持ちがどこかへ行ってくれることもよくあります。
おすすめスポットは神社です。
虫多いですけど( ̄▽ ̄)笑

来月はまた守山の大会があるので、もいっちょがんばって練習します。




<守山市民運動公園>

0 件のコメント:

コメントを投稿