2017年10月29日日曜日

2017年10月28日(土) 中学校部活動参加と小学生練習会@栗東とone315練習会参加

午前中 栗東の中学校へ


午前中はたびたびお邪魔している栗東市の中学校へ。


未明からの雨でテニスコートは水浸し(^^;
ですが、グラウンドの隅っこなど使える場所を使ってみんな練習してました。
今日は限られた時間で自分の取り組みたい練習を選んで参加するスタイル。
ストローク、前衛練習、サーブ練習とわかれて練習していました。
来月は日程的に参加させていただける日がないかもしれませんが、できるだけコンスタントにお邪魔させていただきたいと思います。

夕方 栗東の小学生と練習会


午後から栗東にて小中学生の練習会の予定でしたが、雨が強くなってきたためアウトコートでの練習会は中止。
以前も利用したことがある治田西スポーツセンターで小学生の練習を1時間だけ行いました。
こちらは卓球やバドミントン、バレーボールなどができる小規模のアリーナですが、一度ソフトテニスで利用する実績を過去に作ることができたので借りる時もスムーズにいけました(^^)
前回借りたときは「体育館でソフトテニスの練習が可能である」ということを説明する必要があったので、あの時しっかりとプレゼン(?)をしておいてよかったです笑
今日は短い時間でしたのでフォアストロークの練習のみ。
今回から肩の入れ替え動作をして身体を回転させることとか軸足から前足に踏み込む動作とか、より“それらしい”ストロークのフォームに挑戦していきました。
短い時間でしたが、やはり感覚をつかむのが早く今日だけでもそれなりに形になってきたかと思います。

夜 one315練習会へ


夜は近江八幡運動公園の体育館で行われたone315の練習会へお邪魔してきました。


もともとアウトコートでの練習会の予定でしたが、悪天候のため体育館に場所を移動されました。
11月も試合があるので、こうやって練習機会を得られるのはありがたいことです。
基本プレーの練習がしっかりできたのと、フットワークを意識してできる練習もあって、良い感じに調整できたと思います。

次の試合まで、あと一週間。

0 件のコメント:

コメントを投稿