2017年10月8日日曜日

2017年10月7日(土) 守山ジュニア練習と守山STC練習と栗東小中学生練習会

午前中 守山ジュニア練習


前夜からの雨で、開始時間を1時間遅らせてのスタートでした。
雨もまだ少しパラついている中でしたので全体としての参加人数は少なめでしたが、僕の担当しているコートのメンバーは翌日に試合を控えている子も多く、17人が参加してました(^^;
今回はいつものストローク練習に加えて、テンポの速い球出しの練習を。
打ってから構えるのが遅かったり、自分の打った球を眺めていたりすることもまだまだあるので、少しでもそのあたりの矯正になれば良いのですが。
まだまだ試合のシーズンが続くので、少しでも本人たちが達成感を味わえるように練習していきたいと思います。

午後 守山STC練習


午後からは所属クラブの練習。


今回は前衛のランニングボレーと後衛の打ち分け練習、サーブレシーブをしてゲームへ。
1試合させてもらい、ファイナルで辛くも勝利(^^;
翌日の試合に出るペアでさせてもらったので、反省点もありながら「勝つ」という結果を得られたのはよかったかなと思います。
夕方から予定があるので、16時過ぎに移動のため退散…。

夕方 栗東で小学生と練習


17時からは栗東運動公園のテニスコートに移動して、初心者小学生2人と練習。
お母さんの出産等もあって2か月近く練習できてなかった子もまた一緒になって、練習が少しにぎやかになりました(^^)
キャッチボールから入って、久しぶりな子も一緒にストロークを中心に練習。
フォアはワンバウンドの球に対して少しずつ上手に入ることができるようになってきました。
バックはノーバウンドの「“間庭式”あんたなんか嫌いバック」から。
最初からこの練習をしてるとバックのボールでもバンバン鋭いのが飛んでいきます(^^;
「あっち行け!」でボールを飛ばすんだよー、って言ってるだけですが、たまにすごいシュートボールを飛ばす…笑
手投げの球にうまく入って打つのはまだ難しそうだけど、すぐにできるようになりそうですね。

夜 栗東の中学生と練習会


小学生の練習が終わったらそのまま、栗東運動公園のテニスコートで中学生との練習を行いました。


守山のテニスコートにいつも使っているネクシーガを忘れてきてしまいました(^^;
クラブメンバーが回収してくれていて助かりましたが…笑
テニスコートも朝方までの雨が乾ききってなくて、少し滑りました。
あまりこれから冬にかけては動きをつけた練習がしづらくなる日が出てきますね(-_-;)

朝から夜までまるっとソフトテニスで、目まぐるしい一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿