2017年11月2日木曜日

2017年11月1日(水) 中学生練習会@守山

11月1日は守山市民運動公園のテニスコートで中学生と練習会を行いました。
今回は13名の参加でした。
先週の倍…笑
母校の恩師から紹介を頂いてやってきた初参加の1年生もいました。
ありがとうございます。


最初に動いて打つ一本打ちをフォア・バック共にやってもらいました。
出てきた課題としては、下半身が硬いことと、バック…笑
まずは膝の使い方練習から。
軸足の方をしっかり使う練習と、前足に乗ってロブを打つ練習。
後半1時間ぐらいはひたすらバックハンドという練習内容でした。

「”間庭式”あんたなんか嫌いバック」でバックハンドが劇的に上達した男の子、僕が女の子に打ち方を伝えている横で「これでほんまに打てるから。俺はこれで変わった」などと、怪しい通販広告のようなセリフを宣ってましたが(^^;
その後、その女の子が打ってるのを見ながら「今のはしっかり腕が伸びてる」「今のは身体が開いてる」などとアドバイスをしてくれていました。
こうやってお互いに上達できるような雰囲気、良いなぁと感じています(^^)

次回の守山での練習会は、11月8日(水)に守山市民運動公園のテニスコートで行う予定です。




<守山市民運動公園>



余談




テニスコートの自販機が壊されていたんですよ。
この写真は修理前。
ようやく購入できるようになってました。
おそらく、泥棒の被害にあったのかと思います…。
運動公園のある辺りはのどかな田園地帯ですが、どこにでも悪さをする輩はいるようです…。

0 件のコメント:

コメントを投稿