2017年11月12日日曜日

2017年11月11日(土) ソフトテニス指導員講習会3日目と中高生練習会@栗東

午前中から夕方まで ソフトテニス指導員講習会


前週にに続き、日本体育協会の公認指導員の資格を取るための講習会へ。
3日目の会場は多治見市のTYK体育館でした。

この日は座学の講習会。
午前中はソフトテニスの歴史と特性。
歴史の部分では昔の天皇杯決勝のビデオも見ました。
僕が中学生でソフトテニスを始めたころの所謂「新ルール」の頃のものもあって、とても懐かしい…。
森田・香川vs花田・川村の試合でした。
時間の都合で1ゲーム分だけでしたが(^^;
特性の方では受講者自身でふせんに書き出しても増資に張り付けるワークショップのようなことをしました。

午後からは体力とメンタルのトレーニングについて。
講師の加藤さんはお若いですがすでに上級指導員の資格を持っておられ、現在は飛騨高山高校の女子ソフトテニス部の顧問をする傍ら、東海地区のアンダーも担当されているとのこと。
神経系の検査を体験してみる時間などもあり、楽しんで受講できました。
僕の指導の現場でも取り組ませていただきたいと思います笑

夕方に講習会が終わってから、滋賀へ移動。


夜 栗東運動公園で中学生、高校生と練習会


夜は栗東運動公園のテニスコートで、中高生の練習会を行いました。
今回は9名の参加をいただきました。


前週に多治見からの移動が間に合わず遅刻してしまったことを反省し、今回は助っ人を頼みました。
龍谷大学4年生で来年から教員になることが決まっているキムラくんです。
練習会が始まってから40分遅れぐらいで僕も到着したのですが、僕が普段仕切っている時とはまた違った雰囲気で、上手に生徒たちを乗せてくれていたのでそのまま仕切ってもらいました( ̄▽ ̄)
生徒たちにもまた新しい刺激となったようで、みんな楽しんで取り組んでくれていたように思います。
キムラくんありがとう、たいへん助かりました。

しかし、2週連続で僕が返ってきた途端に雨が降るとか、もう帰ってこない方が良いのでは…笑
雨男、おそるべし…(^^;

栗東での練習会、次週がテスト期間のため1週空けて、次は11月25日(土)に栗東運動公園のテニスコートで行う予定です。



<栗東運動公園>

0 件のコメント:

コメントを投稿