2017年11月18日土曜日

2017年11月17日(金) 小学生練習会@栗東

11月17日は栗東運動公園のテニスコートで小学生の練習会を行いました。

前週に続き、金曜の夜になりました。
まずはキャッチボールから。
「山なりのボールを投げる」がイメージしづらそうだったので、今回は僕がネット前で持っているラケットより高いところを通すという目標を作りました。
低いところに来たらはたき落としてやろうと企んでましたが、まぁ上手に上を通されました(^^;
そのあとはフォアストロークの練習。
今度はネット前に審判台を移動しその上にカゴを置き、それを狙って当てる!という目標にしました。
これだけで大はしゃぎでボールを打ち始めるんだから、このエネルギーには恐れ入ります…笑
定位置での一本打ちの次は少し移動して打つ練習。
今回から自分に近づいてくるボールだけでなく、離れていくボールを追って打つパターンも入れました。
最初は見事に空振りしましたが、ボールとの距離感を考えてみようと伝えると上手に打てるようになりました。
ボールを追って打つことが少しできるようなったからか、最後に2人でしたラリーは4回続けられました。
また少しソフトテニスが楽しくなったんじゃないかなー。


栗東での小学生練習会、次回は11月26日(日)に栗東運動公園のテニスコートで行う予定です。


練習会の後、この日も多治見に移動。
翌日のソフトテニス指導員の講習会に出席するためです。
晩御飯は養老SAで、今回は戦国ブラックラーメンをいただきました(^^)


おいしかったですー。
多治見までの道のりも、3回目となるともうナビも要りませんね笑
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿