2017年11月5日日曜日

2017年11月4日(土) ソフトテニス指導員講習会2日目と中高生練習会@栗東

午前中から夕方まで ソフトテニス指導員講習会


前日に続き、日本体育協会の公認指導員の資格を取るための講習会へ。
2日目の会場は多治見市の笠原体育館でした。


この日は実技の講習会。
講師は熊田道場の熊田章甫先生でした。
指導員の講習会ですので、僕たちのプレースキルアップの為に講習をいただくのではなく、練習方法や指導のポイントなどを講習していただきました。
なので、実際に打つこともさせていただきましたが、大事なのは球出しのポイントをおさえること。
とはいえ、一日けっこう動いたのでなかなかに脚が疲れましたけど(^^;

2日目も、多治見まつりがあるだとかで道が混む前に終わろうとなり、16時半ごろに終了。
僕はそこから滋賀へ直行。


夜 栗東運動公園で中学生、高校生と練習会


多治見まつりの影響かどうかはわかりませんが、多治見市を抜けるまで結構な時間がかかりました。
そのうえ三連休で拘束もそこそこ混んでおり、練習開始時間の19時を30分ほど過ぎてしまいました。
やっとの思いで到着、今回は7名でそのうち3名が初参加でした。
簡単に挨拶も済ませて、いざ練習開始…というところで


雨が降ってまいりました( ̄▽ ̄)
見事に雨を連れてきてしまいました。
雨雲レーダーを見た限り通り雨のようでしたので、雨宿りがてらソフトテニスについていろいろお話。
20時を過ぎたぐらいから雨がやんできたので、コートの水を掻き出して少しだけ練習できました。
足元が滑るのでローボレーとスマッシュの練習のみ。
ちょっとコツをつかんで学校でも反復練習してもらえればと思います(^^)

栗東での練習会、次回は11月11日(土)に栗東運動公園のテニスコートで行う予定です。



<栗東運動公園>

0 件のコメント:

コメントを投稿