2017年12月17日日曜日

2017年12月16日(土) ソフトテニス日本リーグ

今年も、ソフトテニス日本リーグの観戦に行ってきました。

 

会場は愛知県豊田市のスカイホール豊田です。
ここに来るのは今回で3度目。

16日は大会2日目。
大会は15~17日の3日間行われていますが、中日は試合数も多いしこの日の結果でリーグ全体の大勢が決まってくるという位置づけになるかと思います。
初日の第2節まででつまづいたチームは巻き返しを図りたい所ですし、順調に勝ちを重ねてきたチームはそのままの勢いで駆け抜けたいところかと思います。


会場のアリーナはフローリングのテニスコートが横並びに4面。
フローリングの板はテニスコートのサイドラインに平行に引いてあるので、いわば縦方向のフローリングになります。
実際に使用したことが無いので感覚は分かりませんが、試合を見ている感じカットサーブも結構滑るし打球も良く伸びているように見えます。


観覧席には応援の方や地元の中高生など様々な方が来られていました。
ビデオカメラもずらっと並んでいます(^^;
この中の1台に、僕のカメラもあります笑
写真手前がAコートで、奥の方へB・C・Dと続きます。
Aコートは昨年覇者の男子・NTT西日本と女子・ヨネックスが常に試合をするので、カメラの台数も多いですね。


1階ホールにはメーカーによる物販ブースが。
公認の主要メーカーは全部来てたのかな??
自分の好きなメーカーばっかり回ってたから、ちゃんと覚えてません笑


ルーセントのブースで「TENNIS WARS」なんて書いてあるロングTシャツが売っていたので、ノリにつられて買ってしまいました( ̄▽ ̄)
たたんであるとわかりませんが、背面の腰の部分あたりに大きくルーセントのロゴが入っているのもポイントです。
ロゴのバランス上、残念ながら「SOFTTENNIS」ではありませんが、パロディとか好きなので良しとしましょう(^^)
あとGOSENのブースでもロングTシャツとタオルを買いました。
ロンTは買ってから気づいたけど、去年の日本リーグで買ったやつとデザイン同じの色違いやった(^^;

今回ちょっと困ったというか、びっくりしたのがスカイホールから最寄りのコンビニであったセブンイレブンが無くなっていたことです。


綺麗な更地になっていました。
無くなったのも結構最近かな??


その代わり、道を挟んだ向かい側に綺麗なイオンが建っていました。
どうやら元々あった古いイオンを立て直してリニューアルオープン?したみたいですね。
フードコートとかもあるので、昼食を済ませるには十分でした(^^)

19時には守山に戻っている予定だったため、観戦は16時半ごろまで。
それでも十分に楽しめました(^^)
やはり日本リーグは各実業団チームが看板を背負った団体戦ですから、応援なども含めてアツさがあるのも魅力の一つですね。
また来年も見に来れたらいいなと思いますし、まだ行ったことのない人もぜひ一度行ってみてほしいです。

今回、僕が撮影した試合の動画をYouTubeにアップロードしています。
僕のYouTubeチャンネルにてまとめておりますので、少数ですがよかったらご覧ください。




<スカイホール豊田>


0 件のコメント:

コメントを投稿