2017年12月21日木曜日

2017年12月20日(水) 中学生練習会@守山

12月20日は守山市民運動公園のテニスコートで中学生と練習会を行いました。
今回は14名の参加でした。
最近メンバー数がほぼ固定になってきました(^^)



今回もテニスコートを2面借りてみました。
最初に2面使ってショート乱打と乱打をして、そこから全体を2グループに分けての練習。
今回は最初から前衛後衛に分けて、僕は後衛練習の方へ。
前衛の方はしばらくほぼ生徒さんのみで、ボレーボレーを徐々に距離を広げながら。
後衛は回り込みの球を引っ張るのと流すのを、少しずつ難易度を上げて最終的にはあげボールの着地と同時にコースを指定する方法で。
後半は同じ練習に前衛も入ってもらって、前衛のモーションとは逆に打つ練習を。
前衛も慣れてきたらモーションをかけて逆に打ってきた球をランニングボレーで取りに行くという形にしました。
後衛は軸足をしっかり回り込ませて、前衛がついてからはその動きも視界に入れつつコースを狙うという練習になりました。
下級生の子たちは慣れるまでは難しそうでしたが、やはりそこは若い順応力。
続けていくうちにしっかり懐を作ってモーションの逆に打つことができるようになってきました。

今回は雪が降ることもなく、風も弱くて良いコンディションの中で練習することができました(^^)


練習が始まる前に、保護者の方からお菓子をいただきました。
来週は塾の冬期講習で、年内の練習参加は今日で最後なので…とのことで…。
これめっちゃ美味しいやつや…笑
ご丁寧にありがとうございますm(__)m
来年もますます頑張ってまいりますので、よろしくお願いします!

次回の守山での練習会は、12月27日(水)に守山市民運動公園のテニスコートで行う予定。
年内最後の練習日です。




<守山市民運動公園>

0 件のコメント:

コメントを投稿