2017年12月4日月曜日

2017年12月3日(日) 守山ハーフマラソンボランティアと小学生練習会@栗東

午前 守山ハーフマラソンの給水所ボランティア


今年の12月の3日は「第48回 ほたるのまち守山ハーフマラソン大会」が開催されました。
持久走が大の苦手な僕には当然出走の予定はありませんでしたが、毎年守山市ソフトテニス連盟で担当している5km・15kmでの給水所ボランティアに行ってきました。


守山市のすこやか通り、琵琶湖岸からすぐの「えり市」という料理旅館の近くです。
地図で見るとここ。



大会全体の走行路マップはこんな感じ。
(守山市広報より抜粋)



交通規制に関するお知らせのマップですが(^^;

今年も多数のランナーが県内外の各所から参加されていました。
ゲストランナーは地元守山に工場を構える旭化成から男性ランナーが2名出場されていました。
残念ながらお名前を忘れてしまいましたが( ̄▽ ̄)
今年は守山ジュニアから保護者の方や子どもたちも手伝ってくれて、順調に終えることができました。
ただ守山STCのメンバーには、もっとたくさんの人数で協力してほしいのですが(-_-;)笑


アクエリアスのペットボトルをあらかじめ開封するために一所懸命キャップをひねっていたら、人差し指の付け根にマメができました(:_;)
ラケットを持つときに、地味~に気になる所です。
早く治りますように。

夕方 栗東で小学生とソフトテニス練習会


ハーフマラソンは正午ごろに終わりましたので、そこから少し買い物に出かけ、合間にちょっとだけ昼寝もして( ̄▽ ̄)
夕方から栗東運動公園のテニスコートで小学生とソフトテニスの練習を行いました。


年齢的にはプレ・ゴールデンエイジに該当する2人なのでいろいろ遊びを交えながらと思って楽しくやってますが、今回は半分が遊びでした(^^;
ラダーは楽しみながらできるフットワークとして、その後は僕が持っている目印用の小さい輪っかを使ってフリスビーがしたいと…笑
結局、半時間ぐらいはフリスビーしてました。

後半になってやっとソフトテニスの練習。
今回も動いて打つのとボールの落下に合わせて軸足設定、体の向きを決めるタイミングを身に付ける練習をしました。
練習最後のラリーは記録3回。
今のところ最高記録は4回らしいので、そろそろ記録更新が期待できますね(^^)

来週も練習を行う予定です。




<栗東運動公園>

0 件のコメント:

コメントを投稿