2017年12月10日日曜日

2017年12月9日(土) 守山ジュニア→守山STC→小・中学生練習会@栗東

午前 守山ジュニア練習


10月7日(土)以来、約2か月ぶりに守山ジュニアの練習に行きました。
仕事やら家庭の用事やら指導員の講習会やらで行けていなかったので(^^;
夜間練習などで定期的に顔を合わせている子もいるので久しぶり感は少なかったですが、それでもかなり久しぶりに会う子もいました。
今回は「かっこいい効果音をつけてボールを打つ」というのをやってみました。
寒さのせいか元気がなかったので…。
結果、男子と一部の女子はノッて楽しくやってくれました(^^)
ミスるとちょっとカッコ悪いのですが( ̄▽ ̄)
子どもの気持ちをうまく乗せる工夫も考えていきたいですね。

午後 守山STC練習


約2か月ぶりに…(以下略)
翌日に滋賀県インドア選手権も控えているので、早い段階からゲームを入れていきました。
ちゃんと時間を取って自分の練習をするのも久しぶりでしたので、ようやく元の自分のソフトテニス生活が戻ってきた感じです。
ゲームをしている感覚もまだふわふわしてるので、試合に入る準備だけでもしっかりとしていきたいと思います。

夕方 小学生練習会@栗東


17時からは、栗東運動公園のテニスコートで小学生の練習会を行いました。
ラダーを毎回やっているので、けっこう器用に足を運ぶことができるようになってきました。
本人たちの方から「ラダーやりたい!」と言ってくるのですから、楽しんでやってくれているのだと思います。
近頃は身体をしっかり使って打てるようになってスイングも速くなってきたので、改めて真っ直ぐ当てる感覚を確認する練習をしました。



最後はラリーをしましたが、寒すぎて身体も思うように動かず…。
最高回数記録の更新は、まだ先になりそうです(^^;

栗東での小学生の練習会、次は12月15日(金)の夜に栗東運動公園のテニスコートで行う予定です。

夜 中学生練習会@栗東


19時からそのまま栗東運動公園のテニスコートで、今度は中学生の練習会でした。
今回は初参加の子が2名、来てくれました(^^)

初めて会う子がどんな感じなのかわからないところもあったので、今回はストローク練習メインでじっくり行いました。
感心したのは、アドバイスしたことを生徒さん同士で確認したり指摘したりしながら取り組んでくれていたことです。
親御さんたちともお話させていただきましたが、まじめな子たちだなぁと思いました(^^;
栗東での練習会は次は再来週になるのですが、次も楽しみにしてますとの感想をいただきました。

栗東での中学生の練習会、次は12月23日(土)に栗東運動公園のテニスコートで行う予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿