2018年1月11日木曜日

2018年1月10日(水) 中学生練習会@守山

1月10日は守山市民運動公園のテニスコートで中学生と練習会を行いました。
今回は17名の参加でした。

2018年最初の守山での練習会。
今回から栗東の中学校の女子4名が参加してくれました(^^)
昨年から何度か練習にお邪魔させていただいている学校の子です。
まじめな子たちなのでなかなかに緊張している様子でしたが、今の守山のメンバーは明るくグイグイいける子が多いので、無事打ち解けることができていたように思います。

新しいメンバーも入ったので、まずはまずはストローク練習で現状チェック。
この日はテニスコートに対して縦向きの風が吹いていて、風上から球出しをして練習しているとタイミングが上手く合わない。
見ていると球出しの人がボールをインパクトしてからスピリットステップを踏んでいる子が多かったので、まずは動きだしのタイミングに慣れる練習を。
途中の休憩で生徒たちが遊んでいるところから、新メンバーの4人を抜き出して腰ROCKの伝授。
この子たち、ソフトテニスに取り組む姿勢は素晴らしいですが、身体的な姿勢は全員傾きがち(^^;
腰ROCKを意識して少し一本打ちをすることで、身体が上手く回転して打球することができるようになってきました。

後半は風を利用してテークバックのタイミングを…と思っていたら風がやんでしまったので、サーブの練習に切り替え。
イースタンのサーブにも挑戦してもらったり、トス上げのポイントや力の入れ方など確認をしました。

練習後は年明けから配っているお年玉代わりのお菓子を配って終了。
多めに買っておいたので少し余りました…笑
残りは自宅でおつまみにでもさせていただきます( ̄▽ ̄)


帰りに立ち寄ったコンビニで、受験の願掛けドリンクを発見しました。
「ド通る」とはよく考えたなと思いました笑
「受かーる」とか「キット勝つ」は見たことありましたけど、その後も各飲食料メーカーでいろんなアイデアを出されているんですね(^^)

次回は1月17日(水)に、守山のコートがお休みなので三ツ池運動公園のテニスコート練習会を行う予定です。




<守山市民運動公園>

0 件のコメント:

コメントを投稿