2018年1月21日日曜日

2018年1月20日(土) 母校中学部活動→小学生練習会@栗東→栗東市中学校部活動→中学生練習会@栗東

午前中 母校の中学校のソフトテニス部へ


守山市立守山中学校の男子ソフトテニス部へお邪魔してきました。


恩師の練習の厳しさはとてもよく知っていますが、この日は走りっぱなしでした(^^;
前衛練習で走り続けて、欲張って後衛練習にも参加したら途中でヘバりました( ̄▽ ̄)
冬場は基礎をしっかり積み上げる、それは今も昔も変わりません。
基本練習をしっかりさせてもらえたので、僕としても良い練習機会をいただきました。
そして普段よりもたくさん走ることができました笑

午後 栗東で小学生の練習会


13時からは栗東運動公園のテニスコートに移動して、小学生の練習会。
いつもは2人ですが、しばらくは都合によりマンツーマンになります。


小学3年生の女の子、左利き。
前に倣え打法でラケット面が上向きになり過ぎるのを修正。
フラットからドライブ気味ぐらいまでの間でボールがそろってきました。
ゆくゆくはドライブの球も練習したいですが、まずはこの持ち球でいいかな。
けっこうイヤらしいボールになってきました( ̄▽ ̄)
1人なのでたくさんボールを打てましたねー。

来週も練習しましょう(^^)

夕方 栗東市の中学校のソフトテニス部へ


栗東運動公園での練習会が終わってから、同じく栗東市のある中学校の部活動へ。
練習は16時半までなので1時間ほどの参加でしたが、一緒に練習させてもらいながら生徒さんにもいろいろお話させていただきました。
隣の市から僕の行っている練習に来てくれている子もいますし、本当に意欲的なチームだなと感じています。
またこちらからもお邪魔させていただきたいと思います。

夜 栗東で中学生の練習会


再び栗東運動公園に舞い戻り、中学生の練習会へ。
今回は4名の参加でした。

  • フォアストロークの打球タイミング
通常の、バウンドした球が跳ね上がって少し落ちてくるタイミング以外に、頂点で打つタイミングとライジングで打つタイミングを練習。
頂点で打つようにと指示すると自然とテイクバックが早くなるので、そのタイミングを癖づけるように説明。
以前に小峯さんの講習会で使われていた「10時・12時・2時」の表現で、あげボールをしてから打つタイミングを指示してボールを打ってもらいました。

  • バックハンドストローク 体勢の練習から
バックハンドを打つ際にどうしても頭が大きく動くので、頭を動かさないようにバランスを取って打つ練習。

  • 3人vs2人
前衛が1人だけだったので、後ろに後衛2人を付けて相手後衛と駆け引きをする練習を。
ポジション取りと動き出しのタイミングを、僕も一緒に入りながら確認してもらいました。

  • サーブレシーブ
ラリーは続けずに、レシーブのコースを自由に打って練習しました。
ちょっと時間が短かったですね(^^;


朝から夜までいろんなところでソフトテニスをさせてもらいました。
子どもたちはまだまだ将来が楽しみですねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿