2018年3月11日日曜日

2018年3月10日(土) 滋賀県小学生ソフトテニス春季選手権大会→中学生練習会@栗東

日中 ジュニアの大会へ


朝から長浜バイオ大学ドームにて開催されていた、平成29年度滋賀県小学生ソフトテニス春季選手権大会に、守山ジュニアのコーチとして行ってきました。


6年生の部(男女区別なし)と、5年生以下男子・女子の部、すべて合わせて157ペアの出場。
駐車場も大混雑の大きな大会です(^^;
事前に、例年19時ごろまでかかる大会だと聞いていましたが、やはり今回もすべてが終了したのは19時ごろでした。

守山ジュニアからは6年生3ペア、5年生以下男子3ペア、5年生以下女子2ペアが出場。
今日は子どもの悔し涙にもらい泣きしそうになったり、イマイチ集中しきれてない子に強めの言葉で自覚を促したり、粘って粘って戦った末の勝利に喜びを爆発させたりと、感情の起伏が激しい日でした笑
みんなのがんばる姿をすぐそばで応援出来て、本当に幸せです。
6年生は今回が小学生としては最後の大会。
今年の6年生は、大会にも出始めて色んなことが未知の体験という中で、本当によくがんばってくれました。
守山ジュニアに新たな道を作ってくれたのは、間違いなく彼らです。
まだあと少し練習日も残っているけど、本当にありがとうございました。
中学校に進んでも楽しくソフトテニスを続けてくれたらいいな。


夜 栗東にて中学生の練習会


ジュニアの大会が終わり、急いで栗東運動公園へ。
地元中学生が参加する練習会を行いました。


今回は5名の参加でした。
19時からテニスコートは予約していたのですがどうやっても間に合う感じじゃなかったので、急遽現地から保護者さんにご連絡をし、先に始めておいてもらうこととなりました。
翌日にブロックの試合を控えているということで、ゲームメインで行いました。
20時過ぎになんとか現地到着し、僕も少し混ざりながら進めました。

栗東のメンバー、最近は本当にモチベーションも高く、いろんなことを吸収したいという気持ちが表に出てくるようになってきました。
彼らなりに悔しい思いもしてきているだろうし、試合に出るからには勝ちたいという思いや、もっとソフトテニスを上手になって楽しみたいという欲求が湧いてきているのかなと思っています。
今のメンバーが引退するまであと半年。
できることを一つずつ、積み重ねていきましょう(^^)

栗東での練習会、来週はお休みで次回は3月24日(土)に行う予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿