2018年3月12日月曜日

2018年3月11日(日) 守山ジュニア練習(クラブネクストさん交流)

3月11日は朝から守山ジュニアの練習でした。
前日の大会に出ていた子もいたので、最初は動きの多い練習を行わずサーブ強化のための練習をじっくり行いました。
主にボールを投げることによってサーブに使う様々な動きを練習して、そのあと実践。
サーブの安定が増すと、ゲームもより楽しくなってくると思います(^^)

この日は彦根のクラブネクストさんから、3名のお子さんにゲストとして練習にお越しいただきました。
サーブ練習の終盤から参加していただいて、そのあと軽くストローク練習をしてゲームへ。
午前中は12時まで行ってお昼休憩をはさみ、午後からも一緒にさせていただきました。
連続してどんどん入ってもらったから、疲れたかな(^^;
クラブネクストの皆さんはお時間の都合で14時まで。
遠いところありがとうございました!

テニスコートは16時まで取ってあったので、残った守山ジュニアのメンバーで1ゲームマッチを桂方式で行い、試合をしていない1コートを使って練習を行いました。
動かされた時のバックハンドのしのぎ、最初はラケットでボール出しをしましたが思ったより厳しかったので、手出しに変更( ̄▽ ̄)
次にボレーとスマッシュの動きをボールキャッチで確認して、手投げのボールをVの字にフォア&バックボレー。
一日よくがんばりました(^^)

こういったイベントのような形を組むと、参加してくれるジュニアクラブ員の子どもも増えてきました。
ゲームをやって、ソフトテニスがまた一つ楽しいと感じてくれたら嬉しいです。



<守山市民運動公園>

0 件のコメント:

コメントを投稿