2021年2月22日月曜日

重箱の隅の衣をつつく。

 とんかつの衣はサクサクであってほしい。


これに尽きます。今日伝えたいことはこれだけです。

昨日、家族で少し出かけた先でとんかつ屋さんに入り昼食をいただきました。どうせなら良いものを食べようと思い、ブランド豚のロースカツを頼んだんですよ。これ自体はすごく美味しかったんです。でもね…


衣の下側が湿気ってふにゃふにゃだったんですよ。


味に影響はないんです。食感だけの問題なんですよ。でも、気になるんですよ。

そのとんかつは皿に直接触れないように金網みたいなやつに乗せてあったんですよ。

こういうやつ↓


だから、添えられているキャベツやそこから漏れだしてくるであろう水分とは直接触れていないはずなんです。

な の に !

ふにゃふにゃだったんですよ。




解せない。




これで2,400円(税別)取られたことが解せない。




細かい話かもしれないけど、どうしても気になってしまった話。

ちなみに、本当に自分好みのとんかつが食べたくなったときは隣の市にある某定食屋さんに行きます。そこは1,000円ぐらいの定食でかなり分厚いロースとんかつの定食を食べられます。衣はサクサクです。こちらについては同じ記事内で書くと僕が愚痴っているのがその店のことだと誤解を生んではいけないので、機会があれば別のときに。

0 件のコメント:

コメントを投稿