2021年3月22日月曜日

肋骨の気持ちにもなってみろ。

風邪をひいた話と、それが長引いて妙に気落ちしていたので「病は気からだぞ!」と自分に言い聞かせる話を書きました。

今日は第3弾、肋骨にヒビが入った話です。

2021年3月19日(金) 未明

少しずつ治まってきてはいるものの、やはり咳は出る。やだなーやだなーと思っていたら、突如左胸に走る痛み。

あ、これ肋骨やったわ。

すぐにピンと来たのは前科があるからで、確か2014年ごろにマイコプラズマ肺炎をやったときも咳をしすぎて肋骨にヒビが入った経験があるからです。肋骨にヒビが入るとどうなるか。ちょっとした振動で痛い、大きく息を吸うと痛い、咳やくしゃみをすると痛い、うつ伏せで寝ると痛い、要するに日常の大半の場面で痛い。折れていたら常に痛いはずなので、これはおそらくヒビです。ヒビでも骨折には違いないのですが。

こうなると、やむを得ず咳が出そうになったときや、花粉症持ちなのでくしゃみが出そうになった時に相当な覚悟が要ります。痛いのは嫌なので、咳やくしゃみが出そうになったら変な耐え方をして「ヒュッヒュッヒュッ」みたいな短い呼吸になります。で、結局咳やくしゃみが出て痛い思いをします。拷問や。

ここで私のこの後のスケジュールをご紹介しましょう。19日(金)深夜より車で出発し、片道約5時間半程度の道のりを運転して石川県能登町まで行きます。一泊二日の日程です。帰ってくるのは21日(日)の夜の予定。もつのか自分。

2021年3月21日(日) 夜

結果的に、道中の運転を無事に乗り越え、現地での予定も無事に消化し、なんなら20日(土)の日中ぐらいから少し咳も少なくなってきて、かなり楽になりました。左胸の痛みも少しずつ弱くなっていき、順調に肋骨のヒビも治ってきていることを実感。一安心して自宅に帰り、自室に入る…と、急にまた咳が出てきました。気が緩んだのか、それとも自室の空気が悪いのか。少し激しく咳こんだところ、右胸に突如走る痛み。

ここにきて2か所目のヒビが入りました。

せっかく左胸の痛みは引いてきていたのに、ここにきて新たな右胸…。2か所同時進行でやらかしたのは初めてです。地獄は続きます。

とりあえず今日は、朝から牛乳買って飲みました。付け焼刃。

0 件のコメント:

コメントを投稿